2016年9月16日金曜日

輝き

先日、友だちが亡くなりました。  

あんなに明るく、快活だった人が…。    実に、悲しい知らせでした。

でも、この世界に存在する万物には、全て、寿命が有る訳で、何時の日か、消えて行く定めなのでしょうが、それは、まるで、宇宙の星の誕生から、消滅までの様ですね。

人も、この世に"生"を授かり、そして、否応なく、出会いと別れとを繰り返しながら、自らの輝きを放ち、星の様に、きっと、美しく輝くものなのでしょう。

そして、その輝きが消える時、人の生は消滅し、今度こそ、本物の星として、満天の夜空で、輝きを放つのでしょうね。

私自身、これからも、いろんな出会いと別れを重ね、そして、その命の陽が消えるその日まで、沢山の人々に、神々しい輝きを放ち続ける星になれたらと、思っています。

2016年9月9日金曜日

夢のお話

まだ、私が小さかった頃、やっと、テレビが、何処の家でも観られる様になった頃のお話しです。

白黒放送だったけど…、孫悟空の漫画を観て、何時か、私も、あの雲に乗ってみたいなって、思っていました。

でも、大きくなった今、あれは、ただの、水蒸気のかたまりで、人が乗れるはずも無く、水蒸気が、更に集まれば雨になり、それが、寒い季節なら、雪となる訳です。

そんな当たり前の事ですが、今も、白い雲を見ながら、何時か、あの雲に乗ってみたいと思っている、自分が好きです。

2016年9月8日木曜日

秋だと言うのに…

8月も終わり、季節は、いよいよ、秋。
  
でも、この時季は、秋霖と言って、梅雨に似た、長雨の続く季節です。しかし、毎週の様に台風が来る、今年の秋は、流石に、異常です。

日本と言う国は、実にいい国で、四季が有り、その季節の移ろいにも、それぞれ、大切な役割が有って、夏の渇いた大地に、潤いを与える為に、秋霖は有るのです。

私は、今年の秋霖の様に、荒れ狂い、被害を出す秋の雨では無く、人々の渇いた心を潤す、優しき雨の一雫になりたいと思っています。