2015年8月21日金曜日

涼しい。

今朝は、土砂降りの雨。


その所為か?、随分と、涼しくなりました。 

この間までの殺人的な暑さが、嘘の様です。


自然の営みは、本当に凄いもので、特に、日本には、四季が、忘れる事なく巡り来て、それぞれの季節の恩恵や、残酷さが、私たち日本人の人格や、伝統を作り上げて来たのでしょう。




だからこそ、私たち日本人は、この自然に購う事なく、優しい陽射しや、たおやかに吹く風だけではなく、
しんしんと降る雪に、そして、台風や、地震、ゲリラ豪雨や、ジリジリと照り付ける酷暑にさえ、
崇高な感謝の心を持って、生きなければならないと、私は思います。

2015年8月11日火曜日

夏に

猛暑と言う言葉がぴったりの、今年の夏。    しかし、今年は、暑い…。

夏が暑いのは、当たり前だけど、異常な暑さです。





子供の頃は、麦わら帽子をかぶり、カブトムシを取りに行ったり、かみきり虫や、クワガタも…。夜には、蛍を追いかけたり、河では、マムシが怖かったけど…、河エビを取ったりと、エアコンの無い時代だったから、昼も夜も、外で、思い切り遊んでいたな…。



   今思えば、不便だったけど、アナログ時代のいい幼少期でした。      

そんな頃、よく言われたのが、おふくろの、”夏、日焼けをしておくと、冬に風邪をひかないから"と言う言葉。    だから、当然の様に、毎年、僕は、真っ黒に日焼けをしたガキでした。

今じゃ、街の小さな公園では、子供たちのにぎやかな黄色い声も、聞こえなくなり、主役を失った舞台の様で、寂しく感じます。

だから、毎年、夏が来る度に、そんな昔の夏の景色を、僕は、懐かしく思い出します。